twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月21日 (土)

ドラえもん映画見てきました!

昨日は、朝からドラえもん見に行って、泣きましたよ。もう冒頭かやられましたよ…

あえて言うなら、ドラえもんである必要がないかな、とか、チャミーがマスコットというだけで、あまり活躍しなかったかな?ですね。いや、十分活躍してるんですが、去年のキー坊ほどの「このかわいい生き物はなんですか!」的なインパクトはなかったなあというか…

いや、でも、映画は去年よりずっといいです。やはりドラえもんは自然を守るより開拓ですね。

そして、最近、ドラえもん見る度にしずかちゃんとのび太の関係がすごく気になるんですが。

しずかちゃんってこのままふたりが高校生になったら、藤崎詩織タイプの幼なじみになりますよね(←この例えが古すぎてわかってもらえるかどうか不安)。親密度が低いまま卒業式を迎えたら、「一緒に帰って噂とかされたらイヤだし…」とか「あなたが幼なじみってだけでもイヤなのに」とか言われてしまいそうなんですが、でも、リニュアルしてから、ときどき、ふたりはすごくいい雰囲気なんですよね…

今後、進展があるとは思えないしずかちゃんとのび太ですが、未来のふたりの出番がまたあるかな…あってもいいんじゃないかな…と期待しています。

2009年3月14日 (土)

Dragonball Evolutionはスター・ウォーズでした

Dragonball Evolution観てきましたよ!
まるでハリウッドの青春冒険映画のお手本のような…それにしても何かに似てるなあ、この展開…あっ!スター・ウォーズ エピソード4と構成がそっくりじゃないの!でした。

冒頭でざっくりとその世界の設定を説明

日常に適応できない主人公

主人公が不思議アイテムを手に入れる

主人公の育ての親が理不尽な暴力で殺される

主人公が旅に出る

主人公が仲間を得る

師匠にめぐりあうタイミングはちがうけど、前半はどちらもだいたいこんな感じ。

フォースと気も似てるしね。

で、どうだったかというと…

私、「一番好きな漫画は?」と聞かれたら、迷わず「ドラゴンボール」と答えたいと常日頃思っておりまして、映画も「観るのやめようか…」とかなり迷った奴なんですが、それでも、映画は映画で、結構楽しめましたです。

漫画のドラゴンボールとちがう!っていうのは野暮じゃないかと。

賛否両論なんだろうな…という感じのハイスクールライフは、悟空というより悟飯(息子の方)の学校編みたいな感じで楽しかったです。あれが楽しめるかどうかが、この映画を楽しめるかどうかの境目かもです。

絶対観ろという映画じゃないんですけどね、観たあとで「かめはめ波の練習したことがある」「俺なんか元気玉を…」なんて「俺ドラゴンボール」の話で盛り上がるのもいいんじゃないかと。というか、ハリウッドのエンターテイメント映画って、そういう楽しみ方をしていいものじゃないかと。

それに、すごくすごく好きだし、今の今までドラゴンボールの完全版のコミック探してた私ですが、それでもドラゴンボールの漫画もアニメも、結構いい加減なとこがあるよなあ…と、思うですよ。

「あれはドラゴンボールじゃない」って、アニメのときにも言ってる人、いたよね…?

映画で残念なとこは、メカがカッコ良くなかったことですね。鳥山メカがそのまま立体化されて出てきたら、すごくかわいくてカッコよかったんじゃないでしょうか。

続編があったら、もちろん観に行きますよ!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »