twitter

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!! | トップページ | 同人誌かWebか(2)コミケの経済効果とは »

2013年5月16日 (木)

同人誌かWebか(1)pixivの功罪?

最近、同人系のまとめ周辺をぶらぶらしているうち、「Webで発表すればいいのになぜ同人誌を作るのか」という発言が目につきまして。

(引用)
「同人誌の本来の目的からしたら、ネット登場以降消えてるはず
 やっぱ金儲けが目的なんだよな」

(引用)
「金儲けじゃなく純粋なファン活動ならWebで公開すりゃいいじゃん
 金目当てなのはバレバレなんだよ同人ゴロ」

これに対して、コミケに参加している9割のサークルは、交通費や搬入搬出代などを経費として計上すれば、赤字であることは、「同人誌即売会にサークル参加すると金儲けが出来るのか?」http://togetter.com/li/426514でも検証されているわけですが、

じゃあ、なぜWebじゃなくて同人誌なの?

って疑問に対して、いままであまり取り上げられなかった角度から、いろいろ考えてみようと思います。

まずは、読み手(ここでは、二次創作を好んで読む人という意味で使います)と、書き手のサークル(ここでは同人誌を作る人たちという意味で使います)にとって、Webで作品が発表されることのメリットとデメリットについて。

読み手にとって、同人誌じゃなくWebで作品が公開されることのメリットは、

・無料で読むことができる(同人誌を買わなくてもいい、コミケなどのイベントに参加するための交通費もカタログ代も必要ない)

・読みたいときに読みたいものをすぐに読むことができる(例えば、深夜アニメを見ている間に、その二次創作が欲しくなったら、検索するだけですぐに手に入れることができる)

これに対してデメリットは、

・本という形で手にすることができない

・即売会で交流できない

こんなところでしょうか。

書き手のサークルにとっての最大のメリットは、

・無料(同人誌の印刷代、イベント参加費、在庫管理代などが必要ない)

ですね。無料であることは、「利益を生まない」デメリットでもありますが、多くのサークルが赤字のまま同人誌を作り続けていることを冷静に受け止めれば、大部分にとってはデメリットになり得ないわけで。

・書きたいときに書いたものをすぐに発表できる

・書いたものに対してすぐに反応がある

というメリットもあります。

デメリットはやはり、

・本という形で表現していたことができない

・即売会で交流できない

こんなところでしょうか。

・本という形で表現していたことができない

というデメリットは、最近の電子書籍の問題にも通じるところがありますね。商業誌ならブランドレーベルで統一されている装丁が、同人誌なら、1部しかないコピー誌でも(むしろ1部しか作らないなら、なおさら)表紙の紙、印刷、特殊加工などなどの見せ方も表現として重要になるでしょう。

「○○の二次創作を書いて発表しよう!」と、ある日ある人が思い立ったとき、かつては「同人誌を作る!」という選択しかなかったのが、「いきなり同人誌はハードル高いからサイトで」になり、「pixivがあればサイト必要ないかも」になり……、

相変わらず「紙の本が好き! 紙の本がいい!」という作り手のサークルや読み手が居る一方で、「もう同人誌じゃなくてpixivでいいんじゃないかな~」という気分が、特に同人誌を作ったり読んだりしたことのない若年層を中心に、じんわりと広がりつつあるのが、現在の状況であるような気がします。

(続く)

« クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!! | トップページ | 同人誌かWebか(2)コミケの経済効果とは »

同人・コミケ」カテゴリの記事

コメント

最大のメリットは、本という形になることなんでしょうね。
人間には本能ともいうべき収集癖がありますからね。
(だから、昔の硬貨や切手が高額で取引されているわけで)

齊藤先生、コメントありがとうございます。

収集癖!

確かに、データより本の方が集める喜びがありそうですね。

今のところ、pixivだとサークル側は「ブックマークの☆を集める」ことができますが、読み手にそういう楽しみはないですね。

ブックマークを気軽に編集できるようになると収集癖も刺激するようになるかもしれません。本を集める楽しみとは別の、ゲームでアイテムを集めるような楽しみ方ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同人誌かWebか(1)pixivの功罪?:

« クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!! | トップページ | 同人誌かWebか(2)コミケの経済効果とは »